Tuesday, November 28, 2006

Lucky Frog Waits

こんばんは。
あと1ヶ月でクリスマスが訪れますね。
やはり、一大イベントの一つですから、各地のお店もイベントに即したキャンペーンが催されています。
ウインドウショッピングをしている人は既にご存じとは思いますが、今回は"Luckychair"の紹介です。
"Luckychair"とは自分の名前の先頭文字とランダムに選ばれたアルファベットが合致している時に座ると特定のアイテムが貰える椅子です。
お店には上図のような"Luckychair"と呼ばれる椅子が置いてあることがあります。
このような椅子を見たときは近づいてみましょう。
すると、下図のようなメッセージが表示されます。
赤く囲った位置に注目してください。
上図の例で"C"で始まる名前の人が、その椅子に座るとアイテムが無料で貰うことが出来わけです。
この場合、何が当たるのでしょうか?

中にはこのように貰えるアイテムが表示されているところもあります。
家具や…

衣装等々、様々な物が当たります。

他には貰えるアイテムもランダムで変わっていき、文字もプレートに表示されている"Luckychair"も存在します。

最近では"MobVend"という呼ばれるものもあります。
下図の例ではクリスマスの家具一式が販売されていますね。
この"MobVend"は二つの特徴があります。
・エリア内にいる人の数が多いほど値段が下がること。
・その人達が長く滞在すればするほど値下がりすること


それでは、少しの間、ここに滞在してみましょう。
"....Because there was that girl in my room. Judge!"
すると、どうでしょう?
赤く囲った位置に注目してください。
開始直後は640L$だったものが544L$まで値下がりしています。
集客できる要素があることから、"MobVend"はこういったイベントアイテムと組み合わせると効果的なのでしょうね。

貴方は最低価格を拝することが出来るでしょうか?
ますます、お友達とのウインドウショッピングが楽しみに!…それがSecondLife。

Sunday, November 19, 2006

KIMONO Dancer's Infant

こんばんは。
お友達のLIZOO嬢が着物を製作し、そのお披露目が行われました。
残念ながら男性用の着物は次回作に予定しているそうなので、今回は女性アバターで行うことになりました。
コンセプトは”歌って踊れる着物”!
静かな 日本舞踊ではなく、激しく踊ったときに美しく見えるように作ってあるため、振り袖の動きが華麗です。
加えて、Rei嬢がこの日のために取っておいたようなタイミングで用意していた髪を提供してくださり、数種類の絵柄の着物も相まって、列び舞う姿は壮観となりました。
揃い舞う動画をお見せできないのが悔しい…。

とりあえず、本番は後日に行うとして、予行演習のために即興で選んだクラブに参加してみることにしました。
制作者のLIZOO嬢の一声のもと、KIMONO Dancer's の登場です。
そうはいっても、ラグの多いクラブで一列に並ぶのには一苦労でした。
数少ない着物という民族衣装でこの集団です、周囲の視線を釘付けです。 :)
よって、 一列に並んでも、近寄ってきたギャラリーに列を乱されてしまいました。当然、 あちらこちらからInstantMailが飛び交います。
私のところにも複数のIMが来ました。対応するにのに精一杯です。
何処を見ても着物、着物、着物!
突然の来訪ですので、クラブに迷惑がかからないよう、長いせずにこの日の夜は早めに解散となりました。
慣れない場所ということもあり、 反省点もあるものの、やはり壮観な眺めでした。
さてさて、詳しいことはまだ未定ですが、この調子ならば本番が楽しみです。
一人より、二人。二人より三人…それがSecondLife。

Saturday, November 18, 2006

Second Live !

こんばんは。
前回、私はライブの真似事をしていましたが、先日、SecondLifeの世界ではストリーミングを利用して、自身でLIVEを開いている方がいると知りました。
さっそく、 お友達のDaiさんと一緒に、あるカフェにたどり着きました。
そこで演奏していたのは彼女、日系アメリカ人のKeiko嬢です。
(故に彼女は少しだけ、日本語が出来るそうです。)
彼女は週末に場所を変え、あちこちで演奏しているそうです。
彼女の人気はかなりのもので、あっというまに40人がカフェに集まり、彼女の演奏を思い思いに聞き惚れています。
彼女のアバターは彼女自身に似せており、実際にPCの前でギターとマイクを使って歌い、ストリーミング放送を行っています。
私もDJをしている人は見たことがありますが、実際に演奏している人は初めて見たので、彼女の演奏は新鮮でした。
彼女のファングッズにデモCDです。
演奏はLastSongとなるも…
歓声は鳴りやみません!
観客のアンコールにも応え、チップが次々と彼女に送られていきます。
当然、チップ総額も高額のようでした!?
"今夜の演奏を聴いてくれてありがとう! また、週末にお会いしましょう!"
と、謝意を示しつつ彼女は去っていきました。
いかがでしょうか?
定期的にショーを開いているからこそ、報われており、その彼女の才力は敬愛に値すると思いませんか?
なお、彼女の歌声を聞きたい方はKeiko嬢のスケジュールをチェックしてください。
注意:表記はもちろん、現地時間ですのでお間違いなきよう。
あなたの表現手法は何でしょうか?
人の数、星の数だけ表現がある…それがSecondLife。

Sunday, November 05, 2006

Live telecast

こんばんわ。
今夜はギター片手に演奏です。
何故に我々は暗い映画館でライブをやっているのか…。

その答えは彼女にあります。

彼女はDestroy Televisionのカメラマンでして、ご覧のように大きな取材用のカメラを持っています。
これがどういう事かというと、彼女の視点が下記のHPで中継映像としてWEBにストリーミングとして公開されているのです。

Destroy TVこのような形で公開されています。
なかなか、面白いですね。
是非とも面白い場所を取材して欲しいものです。

こんな面白い機能を我々が遊ばずにはいられない!

ということで、Donmai嬢、Kyomkyomさん、Terrance嬢と即興ユニットを組んでLIVE演奏です。:)
カメラマンの彼女がawayで良かった…もしいたら、我々の馬鹿さ加減に呆れたでしょうから。 :)何気に取り出したkyomkyomさんの尺八が妙にマッチしています。
このスクリーンショットから分かりませんが、彼女の頭上にはWEB上のストリーミングで何人が視聴しているかが窺えます。
彼女を見つけた人は近寄ってみてください。
だれかが貴方を視聴…それがSecondLife。